01.
歯科医師
札幌市内7か所のクリニックで相互連携、
地域の歯科治療をリードし続けます。
私たちは、当法人の医療理念である「仁」の気持ちを常に念頭に置き歯科医療にあたっています。
「相手の立場になって物事を考える」と言うことは、医療において当然行われているべきことです。
01.
札幌市内7か所のクリニックで相互連携、
地域の歯科治療をリードし続けます。
一ヶ月単位で経験すべき研修内容をプログラム化しておりますので、しっかりとこなすことができれば研修終了後にはかなりの成長を感じることができます。
最初から患者さんに対して治療を行なっていただくことはありません。まずは人工歯での形成練習や抜去歯での根幹治療などをしっかり行います。その上で指導医のもと徐々に患者さんの治療をしてもらいます。
週一回、症例検討会を行い、治療計画の立案や様々な知識を吸収していただきます。
千仁会には多くの専門性を持った歯科医師が在籍しています。そのため口腔外科や矯正、小児歯科など幅広い知識を得ることができます。
千仁会は道内トップクラスのインプラント症例数があるとともに、セミナー講師を務める理事長の指導を直接受けることができます。
みなさんと近い年齢の歯科医師が多数在籍しておりますので、気負わずに質問ができ、数年後の自分がイメージしやすい環境です。
02.
歯科衛生士として様々な経験ができる
充実した学びの環境が整っています。
歯科衛生士として実習を積み重ねても、実際に一人で患者さんの対応をするとなると不安、と思われる学生さんも多いかと思います。当法人では、入社してすぐに患者さんを一人で対応する、ということはありません。十分な準備期間を経て、不安なく一人で歯科衛生士業務を行えるような体制を整えています。4月〜6月の3か月間は、新入社員一人につき先輩が一人指導係としてつく”ニコイチ”という研修制度があります。準備するもの、アシストや健診の方法、電子カルテの入力方法、患者さんへどのように声掛けするかなど、一通りしっかり学習できます。
また、医院のお昼休憩時間にユニットで練習する時間もあります。1時間の休憩後に指導係の指導の下で、実践により近い形で練習ができます。
*OJT= On the Job Training:実務に取り組みながら行う育成方法
1年に1〜2回、8月〜10月頃に法人説明会を開催しています。説明会では、医院見学、医院の基本情報から待遇・福利厚生の紹介や、新卒で入社した歯科衛生士が約半年間の間に経験した体験談をお話します。
また、歯科衛生士として働いているスタッフに、業務内容のことはもちろん、実際に仕事をした感想などたっぷり聞けるよう時間を設けております。
「千仁会でぜひ働きたい」「規模が大きい歯科医院に興味がある」「実習先になる前に医院を見てみたい」などなど、千仁会に興味を持って下さった方はぜひ医院見学にお越し下さい。診療時間内にお電話にてご連絡を頂ければ、いつでもご見学可能です。千仁会の雰囲気に実際に触れていただき、ご自身の肌で感じてみてください。
03.
患者さんに対してはもちろんのこと、
スタッフ同士も思いやりを持って接します。
あなたがあなたらしさを活かして、活躍できる場が、千仁会にはあります。そして、あなたと一緒に医院の文化を築き上げていきたいと思っています。当院では、理想の医院となるために次の6つのことに力を入れてきました。あなたらしく活躍できそうなことがきっと見つかるはずです。
当院の理念につながることですが、患者さんに対してはもちろんのこと、自分の家族や共に働くスタッフ、かかわる業者さんに至るまで、相手の立場になって物事を考えるということがあたりまえにできるような環境です。
私たちの笑顔は、毎日楽しく充実した日々を送っている証拠です。患者さんを笑顔でお迎えすることは、患者さんの不安や苦痛を和らげます。患者さんに安心して任せてもらえる笑顔で院内を一杯にしたいと考えています。
当院では、スタッフ全員に素直さを求めています。素直さは、自分自身が成長するためにも、患者さんに満足していただける歯科医療を提供するためにも必要な素質です。
病気を治すことだけが私たちの役目ではありません。お口の中の健康を通して、全身的な健康、ひいては生活の質の向上のお手伝いをすることが私たちの役目と考えています。当院では、患者さんにしっかりとした説明を行っております。
当院では、患者さんとの明るいコミュニケーションで溢れています。忙しい中でも患者さんとたくさんのコミュニケーションをとってもらっています。患者さんに、1歩も2歩も踏み込むことで隠れたニーズを導き出し、その患者さんにとって最適な歯科医療を提供できるカギであると考えています。
「もっとこうしたら医院が良くなるのではないか」とスタッフ全員が考え、一人一人が「私は関係ない」ではなく、「自分の医院なんだ」という気持ちで働いていただきたいのです。当院のスタッフは、そういう気持ちをもって仕事をしているので、忙しいにもかかわらず、いきいきと働いているのだと思います。
きっと、そういう意識で仕事をすることが、やりがいにつながるのだと思います。もちろん、仕事をしていく中で、嫌なことや、つらいことも必ずあります。でも、それをみんなでフォローしあって、励まし合いながら、自分たちの目標を達成するために頑張る。そんな医院文化をつくりたいと思ってきました。
意欲さえあれば、若手であっても
様々な症例を経験させてもらえます。
歯科医師・2021年入職
インタビューを見る
2021年 入職
私がむし歯にならないよう、小さい頃から両親がよく歯医者に連れて行ってくれ、そのおかげで今まで大きなむし歯を経験することもなく、育つことができました。そんな両親への感謝の気持ちと、歯科医師として働いている姉への憧れもあり、歯科医師を志すようになりました。
ドクタールームで楽しく会話されている先生方の様子から、明るい方が多い印象がありました。また、診療にあたる先生方、スタッフの皆様の姿を見て、本当に真剣に日々の診療に向き合っている、素晴らしい方々が在籍されている職場だと感じました。
病院見学をした際の雰囲気の良さと、理事長のカリスマ性に惹かれて入職を決めました。
今は研修医が終わり、歯科医師2年目として勤務していますが、毎日多くの患者さんを診させてもらっています。治療の幅も広がり、同時に大きな責任も感じながらも、非常に充実した日々を送っています。
意欲さえあれば、若手であっても様々な症例を経験させてもらえるのは大変ありがたい環境だと感じています。
正直に言って、研修医の頃は毎日、失敗の連続でした。当然、叱られることもあり、自分の勉強不足と治療技術の低さを痛感しました。落ち込むこともありましたが、失敗から学ぼうという気持ちで、朝早く出勤して形成練習をしたり、分からないことがあれば積極的に質問に行ったり、自分のできる範囲で努力を続けました。その甲斐あってか、研修医での1年間、本当に多くのことを吸収できたと感じています。
自分が苦労して行った治療で患者さんが喜んでくれた時にやりがいを感じます。
例えば、入れ歯をつくることになった患者さんで、様々なことに気をつけなければいけない、いわゆる難症例と呼ばれるものがありますが、他の先生に相談をしたり、治療計画を立てたり、苦労しながら入れ歯を作った患者さんから、「先生、○○が食べられるようになったよ、心置きなく笑えるようになったよ。ありがとう」と言われると、あぁ、この人のために頑張って良かったなぁと思います。
思いやりの気持ちを持つことを何より大切にしています。患者さんの苦痛を何とかして取り除いてあげたいな、希望を叶えてあげたいな、治療が上手くいけば一緒に喜んであげたいな、という気持ちで、まだ知識と経験の未熟な中で自分に何ができるのかを考えることを心がけています。
理事長からの教えの中に、「収入の1割を投資に使いなさい」というものがあります。
ここでいう投資は、将来のための勉強に投資するという意味ですが、その教えにならって、いただいているお給料の一部は勉強のためと割り切って書籍代などに使っています。
以前と比べて、今までならこの治療法しか分からなかったが、今ならこの方法や、あの方法も考えられるな、と治療の段階で気づく点が多くなった時に成長を感じています。
本を読みながら家でゆっくり過ごすことが多いです。また趣味のピアノを弾くこともあります。
あとは、月に1回ほど、献血に行っています。
ありがとうと笑顔で声をかけてくれる
素敵なスタッフが沢山います。
歯科衛生士・2022年入職
インタビューを見る
2022年 入職
元々小学生の時に矯正をしていたこともあり、幼少期から歯医者を身近に感じていてその頃に歯科衛生士さんに歯の磨き方を褒められたのがきっかけで興味を持ち、大人になってからは手に職をつけて長く働きたいと思い歯科衛生士を志しました。
私はちだ歯科クリニックに実習に来ていたので、来院数が多く賑やかで、ありがとうと笑顔で声をかけてくれる素敵なスタッフが沢山いる歯科医院さんだなと感じていました。
来院数が多く、インプラント治療や矯正歯科など沢山の専門分野を行っていて色々なことを学べる環境があるところに魅力を感じたのと、働いてる方々が笑顔で連携を取って、一人ひとり思いやりを大切に、働いているのを見て私もそのような働き方をしたいと思ったのが決め手です。
入社後三か月間は「にこいち」という期間で先輩につきっきりで教えてもらいながら分からないことがあればすぐに相談でき、安心して働ける環境で働かせてもらっています。まだ出来ないことも沢山ありますが、クリーニングで口腔内を綺麗にして感謝の言葉をいただいたり、地域住民の方々とコミュニケーションとれることに喜びを感じています。また、型取りが上手く出来るようになったりと、一つ一つできる事を増やしていくことに楽しさを感じています。
入社して二カ月くらいですが、歯科衛生士になって大変だなと感じたことは、患者さんは十人十色で色々な方がいて、その方にあった対応や説明をするのが大変だなと感じました。そのたび先輩方にアドバイスを貰って、今は徐々に言葉や説明のカテゴリーを増やしていっています。
患者さんと関わっている中で感謝してもらえたり、こういったことが不安に思う等話してもらえた時に嬉しいなと感じるのと、一つでもできる事が増えてくると一緒に働いてる方々や患者さんの役に立てるように頑張ろうと思うことが出来ます。
千仁会の医療理念でもある「相手の立場になって物事を考える」ということを心がけています。例えば何か説明する時に何かわからない事や不安なことがないか顔の表情などを見ながら話すように心がけています。ただ伝えるのではなく患者さんに寄り添った伝え方や対応を勉強中です。
日々復習を大切にしています。入社後は毎日勉強ノートにその日学んだことを書き出し復習したり、診療中ポケットに入れて確認する用のまとめのノートを作成して、一度教えてもらったことは頭に入れるための取り組みをしています。成長を感じられる時は、今までできなかったことが出来るようになり、先輩に褒めてもらえたりすると成長を感じられます。
休日はお家で映画鑑賞や天気のいい日はお出かけをしてカフェ巡りをするのが好きです。
最近は社会人になったので体力をつけたいなと思い、ハイキングを初めてみました。
大勢のスタッフがいる為、
多くの処置に携わることができます。
歯科衛生士・2020年入職
インタビューを見る
2020年 入職
専門職に就きたいと考え、何が自分に向いているかを考えていた時に、高校の先生に歯科衛生士という専門職の話を聞き、興味が湧いたことがきっかけです。
入職前に見学した際、大勢のDrやスタッフの方がいて、皆さんからとても笑顔で挨拶をして頂き、私もここのスタッフの一員になりたいと思ったのが最初の印象です。
就職活動で悩んでいた時に、学生時代に仲良くして頂いた先輩に相談したところ、ちだ歯科の話を聞きとても魅力に思ったのが入職の決め手です。
主に歯科衛生士業務(アシスト・クリーニング)、助手業務(片付け)、受付です。
クリーニングの際に患者さんから感謝の気持ちや感想を頂けるので、そういった言葉が自分のモチベーションに繋がり、やりがいを感じます。
患者さん一人一人のニーズに合わせた対応の難しさに悩んだ時期がありました。そういった際にDrや先輩スタッフにアドバイスを頂いたり、実際に患者対応している場面を見て、患者さんに最後まで安心して施術を受けて頂けるような対応方法の心構えを学び、乗り越えました。
施術後に患者さんから感謝の言葉を頂けた際にやりがいを感じます。感謝の言葉を頂けると嬉しく思いますし、また頑張ろうと意欲が湧いてきます。
患者さん一人一人とのコミュニケーションを大切に行い、それぞれのニーズに合わせた対応を心がけています。
自分の苦手な処置には積極的につくように心がけました。結果として作業効率が向上し、苦手としていた処置も自信を持って取り組めるようになりました。苦手としていることを克服した際に成長を感じます。
最近の休日は筋トレに励んでいます。1年程前からスポーツジムに通って筋トレをメインに行っています。
ストレス発散や気分転換になるのでとてもオススメです。
Step 1.
エントリー
お電話もしくは募集要項のフォームからエントリーしてください。
Step 2.
書類選考
書類選考を行い、筆記試験に進む方はご連絡します。
Step 3.
筆記試験
一般常識を中心とした筆記試験を行います。
Step 4.
面接
理事長との面接を最終面接とさせていただきます。
Step 5.
採用
採用・不採用に関わらずご連絡いたします。